スポンサーサイト


地方祭

せんじつ地方祭でした。
(って いつのことだ? ってなるのだろうね。涙) 

今回は、実家の太鼓台を掻きました

三島地区です!。

四国中央市といっても三島、川之江とわかれるのです!



三島といっても寒川、豊岡地区が1日ずれて行われるわけですが



ひさしぶりに実家の太鼓台を掻いて



喉がガラガラで体がグタとなって



次の日からダウンしてました




いまだに声がかすれてます。



P1010150_1_20101028203622.jpg


お旅所に御神輿さんがついて



巫女さんの行事。



P1010149_1.jpg


P1010148_2.jpg


その間に休憩や食事を行います。


それが終わると 御神輿や太鼓台が


大道(寒川町大道(中部)、昔はこの道が1番大きい道だった為



その名が付けられました)をのぼっていき


そのあと、西寒川、東寒川と周り宮入していきます。


久しぶりに実家にもどり掻いたけど


掛け声が地区ごとに違うし昔とだいぶ違ってきてな
(いろんな新居浜、土居、三島が混じってる)


寒川地区なら寒川で統一すれば良いのにと思った!。





学生次第からかいてるところなら





わぁ~り~♪ はぁ~り~♪ せ~ぇ~ご~りせ♪ さぁ~♪ よ~い♪ よ~い♪



で統一されてるしさ てか、こっちのほうが掻きなれてるからかな?



2011年度は、こっちを掻く!



10月13日、14日、15日だな



見所は、15日のPM12:00からの城下の鉄砲町通りだ!



夜の宮入して出るときは回して出るだけでしょ?って言われたことあるんで


一応・・・



あ!ごめんなさい 実家での太鼓台の記事が横にそれちゃいましたね。。。
   



P1010154_1.jpg


P1010152_1.jpg


P1010153_2.jpg


なあ~んて いいながも 満喫した地方祭でした







つづく





かな?




気の向くままに・・・・・  (笑)




コメント

久しぶりに 太鼓台の記事。 ありがとう。
元気でね。

おや?

重篤で、三枚に下ろされる間際と聞いた様な?v-411

祭屋台

でっかいね。

浜手の祭は、派手だ。

肩が、笑わなかった?

コメントありがとうございました
遅いコメント返しで申し訳ないっす!

>siroutoさん
毎年お祭りに記事は書いてますよ
そのたびにコメントくれてるじゃないですか
去年は、川之江のレポでしたね
その前は、土居地区だったかな?
(この掛け声は川之江地区ですよ)
三島・川之江・新居浜の記事を書こうとは思ってうるのですが
なかなか、各地区に行っててのは難しいです。

>んさん

あんたを解体ってしたい人がいますよ
鍵コメ等で・・・
新居浜太鼓祭り→男祭りとも言います
ようは、喧嘩祭りなのだよ
喧嘩売ってるの?って


>やぎさん

そちらでは、「祭屋台」ていうのですね

こっちも浜の人間は気性が激しく勢いが凄いです
浜のほうも親戚がいて掻いたことがあります
でも・・・お酒も強くてね・・・・笑

肩? 体中 笑ってましたよ

いまやっと 回復状態に向かい 
(まだ 完全じゃないです)
また、走りだしてますよ笑

非公開コメント

プロフィール

。じゅん。

Author:。じゅん。
愛車CBR600rr(しーちゃん)と
気の向くままにツーリングを楽しいんでします。
2号機、スーパーカブ70(蕪ちゃん)もヨロシク!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

