

ソロツーin高知④

つづきいくよっ

 時計塔を目指して!!


P1010869_1.jpg


R55を走ってると海が見えてきました


太平洋で~す。







芸西村 琴ヶ浜

P1010965_1.jpg


お龍・君枝の像


坂本竜馬の妻、お龍は、竜馬が死後、
妹の嫁ぎ先の芸西に身を寄せてた。
そんなお龍が桂浜の竜馬に向かって手を振ってるよ。

 会いたいなぁ~ 。(笑)






P1010872_1.jpg


そして、また国道R55を進みます。





高知県安芸です。

P1010870_1.jpg


周りが田んぼや畑ばかりの処が多いです。





P1010874_1.jpg
P1010875_1.jpg


野良時計


田園地帯、まだ家々なかった1887(明治20)年頃に

地主の源馬氏が歯車などすべて手作りで製作されてます。





P1010877_1.jpg


火の見やぐら




P1010881_1.jpg


土居廓中


土佐藩家老五藤氏が安芸城跡に入ってから

ここに家臣の役分に応じて成立したようです






P1010879_1.jpg


瓦と玉石を使った塀





P1010878_1.jpg


瓦錬塀








武家屋敷です。

P1010882_1.jpg
P1010883_1.jpg

塀重門

まず大きな門をくぐると、

玄関横にもう一つ門が構えてあります。

これは「塀重門」といって、敵の襲撃を防ぐために

設けられているそうです。

そして玄関は三畳という狭さになっていますが、

これは、いざという時の立ち回りが困難になるように、

あえて狭く作られているそうです。





P1010884_1.jpg
P1010885_1.jpg
P1010886_1.jpg
P1010887_1.jpg
P1010888_1.jpg
P1010889_1.jpg
P1010890_1.jpg
P1010891_1.jpg
P1010892_1.jpg



生活面での知恵として風通しが良くなるように

縁側が北南の両側に設けられています。


この他にも、戸の開閉やささいな箇所等に

「昔の人って頭が良い!」と感心します

実際に、確認されてみると面白い

特に、建築関係に興味のある方にはお勧めです。





P1010894_1.jpg


ウバメガシ




P1010893_1.jpg
P1010880_1.jpg


土用竹の生垣





P1010896_1.jpg
P1010895_1.jpg


安芸城跡





土居廓中には東西南北にそれぞれ木戸があり、

南の木戸から続く道は商人町となっていましたが

農民や商人は、頬被りやはちまきははずし、

木履をはいて通るのは遠慮されたという

そこには大きな身分の壁があったようです。


この一廓は、もとは武士だけが住むところで、

特徴的なのは、ウバメガシ、土用竹の生垣

瓦と玉石を使った塀があります

土用竹の生垣は、夏の暑さ冬の寒さや

強風を防ぐ役割があるみたいですが

ここでは、いざという時、弓矢として

使うために植えられたとも言われています

割れ瓦を積み重ねた練り塀は瓦の産地ならではです

安芸地域ではよく見られる塀で多くは

幕末から近代中期にかけて造られたようです。






次に向かいま~す

P1010899_1.jpg


農道から



P1010903_1.jpg


R55をまた進みま~す。





P1010910_1.jpg


いいペースで走っていますが・・・


腹へったよ~ん

だって!こんな時間だもん!!






P1010923_1.jpg


ってことで、 「シットロット」






P1010929_1.jpg


窓ぎわの席に着きます




P1010926_1.jpg


店内はいい感じです


ゆっくり休憩できるよっ





P1010925_1.jpg


めにゅ~





P1010928_1.jpg

本仕込みカリー


A 阿波尾鶏の辛口カリーで~す




P1010930_1.jpg


もちあげただけで鶏が骨からぽろりととれる


すごく美味しいです


辛~い 美味し~い





さて、そろそろ立ち上がろうとした時


ウエイトレスさん(?)


ここの綺麗なお姉さんがお水もう一杯どうですか?


って


(あははは、実は、もういっぱいお水ほしかったのですよね)



まあ、バイクですか? 


今日は暑かったでしょ?気をつけて走ってね



と見送ってくれました(ありがとうです)







P1010904_1.jpg


しまった!! 阿波鶏って徳島じゃん!・・



まあ、いいか



さて、次に向かうはぁ~



室戸だぁ





             つづく


コメント

非公開コメント

プロフィール

。じゅん。

Author:。じゅん。
愛車CBR600rr(しーちゃん)と
気の向くままにツーリングを楽しいんでします。
2号機、スーパーカブ70(蕪ちゃん)もヨロシク!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

