

気の向くまま(笑)ツーⅡ


 つづき で~す。


道の駅「波野」で夜を明かし荷物を積み込み


しゅっぱーつ !(笑)


R57をすすみます


P1020280_1.jpg

朝の清清しい空気や自然の風を素肌に感じる

(久々にやっちゃたバックショット!撮影です)



P1020282_1.jpg

ピントがあってないね!

阿蘇山を写したつもりだったんだけど。。。






P1020283_1.jpg

高千穂には、向かわず

このみち走ってみたいとそのまま直進しちゃった・・・。




P1020284_1.jpg

R57を進み


熊本だぁー れんげちゃんの縄張りやん!(笑)


れんげちゃ~ん ATフィールド(バリア)を解除してくださーい!(笑)
(な~んちゃって)



ここね、往復したけど 引き返した時は凄い渋滞だったのょね



でも、じゃじゃ馬娘のしーちゃん(CB600RR)だから


すり抜けが得意やもん す~い す~いといっちゃうよん(笑)。




P1020285_1.jpg

熊本IC付近のローソンで 行き先を確認!!


てか、熊本城に向かってるんだっ!。


P1020279_1.jpg



P1020286_1.jpg

健軍だったけ?


P1020287_1.jpg


P1020288_1.jpg

熊本城に到着





P1020294_1.jpg
P1020291_1.jpg
P1020292_1.jpg
P1020290_1.jpg

たくさんの観光客がきてましたよ。




P1020295_1_20110927181210.jpg


城内に入っていきます


P1020297_1.jpg


本丸御殿大広間の地下の「闇り通路」(くらがりつうろ)


本丸御殿とともに平成20年(2008)に再現されました




P1020299_1.jpg

浴衣を着たお姉えさんがおしぼりを配ってました。


P1020300_1.jpg

お城の模型


P1020308_1.jpg


お城での食事かな?

万延元年(1860)の細川藩主慶順に供された本膳料理ニ汁七菜



P1020301_1.jpg
P1020302_1.jpg

以前の使われていた瓦


P1020307_1.jpg

天井の柱が凄い!

大御台所の天井部

火を扱うので 熱せられないような構造の高天井となっているみたい


P1020304_1.jpg


建築道具



P1020303_1.jpg

かんぬきや釘類



P1020310_1.jpg

 
本丸御殿大広間(150畳の座敷)

右写真の広間の奥に 藩主が家臣と対した若松之間

そしてその奥に昭君之間が見えます。




P1020311_1.jpg

このさくら吹雪を見忘れたとはいわさむぞよ! って感じ(笑)



P1020312_1.jpg


手前は若松之間。藩主が家臣と対面した

18畳 開いた襖の奥は昭君之間 

下地に金箔を重ねて描かれた極彩色の障壁画が美しいですよ



P1020314_1.jpg
P1020309_1.jpg


金箔の屏風



P1020313_1.jpg


殿様のお部屋って感じだった


大広間最奥の昭君之間 床、棚、付書院を備え、

障壁画には中国の故事「王昭君」の物語が描かれています 

天井まで金箔だよ




P1020323_1.jpg


お城の模型



P1020319_1.jpg
                

次は、天守閣に向かいます



P1020322_1.jpg


熊本城城下町



P1020320_1.jpg





P1020321_1.jpg





P1020327_1.jpg
P1020326_1.jpg

鉄砲



P1020325_1.jpg

かご


P1020324_1.jpg






P1020331_1.jpg
P1020330_1.jpg
P1020329_1.jpg
P1020328_1.jpg


天守閣からの風景です!



この景色最高でした




熊本城は、新しく復元されたお城だそうです

もっと時間があったらお庭やいろんな門とか

まだまだみるところがありますよん





P1020333_1.jpg


熊本城をあとにして 

天草に渡ろうかとおもったのですが

引き返すことにしますね



R57を走ってると真横を走るバイクが何か合図してます








きょへー 荷物が荷崩れをおこしてた



で、このありさま


袋の中に入れていたお土産も落としちゃった・・・(涙






P1020334_1.jpg

道の駅で少し休憩して





P1020337_1.jpg


ミルクロードを北上しまーす

ンンミルキィーウエイってことで→milkvethかと思ったけど

違ったかも・・・ ここまで 来たのだから 紹介しないと失礼だよねっ

熊本 の阿蘇付近で大暴れしてる 上品なお嬢様です

れんげちゃんのtetenGo



P1020340_1.jpg


ススキが黄金色していて綺麗でしたよっ



P1020339_1.jpg


青い空に広々とした高原


空気も美味しいし最高でーす。




P1020338_1.jpg


ここは阿蘇かな?たぶん


ススキヶ原を眺めながら


P1020341_1.jpg


牛たちもたくさん放牧されてるよ



P1020345_1.jpg
P1020344_1.jpg
P1020335_1.jpg


阿蘇で美味しいものって!


「ともろこし」が有名ですよね


甘くて美味しいかったよん(笑)



P1020346_1.jpg


ミルクロードからやまなみハイウェイを移動します


まえに何もいない! 気持ちよく ぶっ飛びました(笑)



P1020348_1.jpg


やまなみから竹田方面に向かいます




P1020350_1.jpg


道の駅「竹田」


ここで、神楽をしてよ!



P1020351_1.jpg
P1020352_1.jpg

P1020353_1.jpg


首をとられた 大蛇の首が子供たちを捕まえにはしってた
(なるほど なるほど あるかたの説明とおりだね)


P1020354_1.jpg

P1020355_1.jpg

なんだか 不思議な感じだった


けっこう 「神楽」って好きかもしれないよっ




舞ってことなのだよね


どうゆう風に舞って人に伝えるかなんだ


「神楽」の楽しさを教えてもらった


「Lily姫さんの うたた寝気分」だよっ




P1020356_1.jpg


この道の駅で遅めの昼食!




P1020357_1.jpg


分厚い 豚串焼き! 塩コショウ味に 柚子をかけてくれました


あついけど ジューシーやん!(笑)


美味しかったでーす。




P1020358_1.jpg


この道駅から 向かは 大分 犬飼方面ですよん


気になってたとこに行っちゃえー って感じで向かいます!。。。









                        つづく




コメント

なぜに??

天守閣に向かう時に なぜ女の子が出てくるの? 
ひょっとして走っている時だけ ソロ。

1月分

大スペクタクルだね。

九州

横断?

縦断?

ジョウダン?

1,000kmは、走った?

次、また、楽しみだ。

> sirouto さん

走ってる時はソロですよ
バイクって マスツーしてても一人で乗るのりものです。

女の子?
れんげちゃんだよーって 「冗談」で云たいが違うよ
(ゴメン!これ読んだら怒られるか無視か?怖)

熊本城の観光者の数って凄い人数ですよ
天守閣 この入り口って狭いと思いませんか?
人が写っててもなんの不思議もありませんよね(笑)

sirouto さんが気になったのは、
おいらがリンクしたら?
「バイク」じゃなく「畑仕事」で九州で活躍中の
れんげちゃんとLily姫さんでしょ?(笑)

気になるなら ご自分で 訪問してコメントしてみて
お二人ともやさしく お答えしてくる方達だよん!
非公開コメント

プロフィール

。じゅん。

Author:。じゅん。
愛車CBR600rr(しーちゃん)と
気の向くままにツーリングを楽しいんでします。
2号機、スーパーカブ70(蕪ちゃん)もヨロシク!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

